日常のことをのんびりと書いています。 あまり更新されない日もあるかもしれません。
かぜひいてます
25からのどが痛かったのですが、
28から本格的に風邪を引いてしまっていました。
土日が本当にひどかったのですが、
やっと落ち着いてきました。

今日は成績発表でした。
内容は・・・ぼちぼち??

熱はないのですが、咳がすごいことになってます。


明日からもう学校がありますよ~。
こんな咳で行って良いものかぁ・・・






FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓


ゆずシャーベット
中学のころから、期間限定で売り出される大好物があります。

セブンのゆずシャーベットです。

どのくらい好きかというと、ハーゲンダッツの一番高いのより、
ゆずシャーベットの方がおいしいと思ってるくらい好きなのです。
(上手く説明できてない。)



しかし、盛岡にはセブンがない!
食べたくてもずっと我慢していました。

今日久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味でした~。


はやく盛岡にセブンが出来ないのだろうか・・・



この前の散歩の残りの写真。
P1000505.jpg

下を向いた水仙

P1000514.jpg

つぼみの桜

P1000512.jpg

水路と小路



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



帰る前にもう一度柚子シャーベット食べようっと!
近所散歩
ここ数日日記を書いてなくてすみません。
大学の卒業式などでどたばたしておりました・・・
(※ 卒業式は先輩の送別会でした・・・Coroさんすみません・・・)

一昨日の夜実家に帰ってきて、昨日までばたばたしてましたが、
今日はゆっくりのんびりしてました。


ということで、実家あたりをふらふらして写真撮りました。
P1000490.jpg

上のキノコは『ツチグリ』というそうです。
六月くらいに、土の中に入ってるころには食べられるそうです。
「蹴転(けーころ)(=ツチグリの幼菌)を食べる」
食べ方は上を参考にでもしてみてください。

家の日陰にいっぱい生えててびっくりしました。

P1000494.jpg

これはtanaさんのぶろぐにも載ってたホトケノザです。

P1000508.jpg
コケが立派な木がありました。


P1000509.jpg

中学の近くのお寺にて。

P1000504.jpg

椿の花が落ちてました。
これはデジカメの彩度をわざと上げてみました。

あしたはお墓参りと免許の更新に行きます!


FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



あ、あのう、このブログのリンクを張ってくれる方を募集中です・・・
モノクロ写真。
うさちゃん、女の子が良いです。
同居人というか、うさぎの友達を作るって気分で行きたいのですが・・・
こんな甘え根性じゃ駄目なのでしょうか??



えーと、今日はこの前の写真部の追いコンや喫茶店のお客さん達に
色々感想をいわれたモノクロの写真をUPします!!

それでなくとも最近写真あんまり乗っけてなかったから・・・
きょうは写真多めですよ~

現像した写真をデジカメで撮ってるので天井の蛍光灯が写ってるのはご愛嬌ってことで・・・


P1000472.jpg

県庁すぐ裏の川にて。一眼を持って1ヶ月もないぐらいの写真。

P1000473.jpg

東京葛飾区の三毛猫ちゃん。ピントが微妙にずれています。
一眼を持って3ヶ月目の写真。
喫茶店のお客さんからは好評でした。


P1000474.jpg

盛岡市のさんさ踊りで。
三毛猫と同じ時期にとった作品。
個人的にはとっても好きで、写真部の展覧会にもA4くらいの大きさに引き伸ばして出品しました。


P1000475.jpg

実家のちかくのお祭りで。
一眼を持って3ヶ月半くらい。
写真部の低学年の人に好評でした。


P1000476.jpg

先月撮った写真。だから一眼を持って9ヶ月かな・・・?
白鳥さんシリーズでおなじみ近所の池。
夏までの作品をぼろくそに言ってくれた先輩(笑)は
このあたりの頃のプリントが好きだそうです。


P1000477.jpg

上と同じ日に撮ったもの。
わざと印画紙を変に使いました。
今年卒業の別の先輩が好きだといってくれた作品です。



っていうか蛍光灯邪魔!!!!!!!
プリントされた作品をデジカメで撮ると、
また印象が変わりますね。

そして、透明のフィルムにより、
部屋が微妙に反射してますね・・・・・



両親へ、土曜日に実家に帰るときにコレもって帰りますよ~~


FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



最近両親はこのブログを見ているか疑問(苦笑)
うさぎ in なめこ部屋計画
大学院進学を決意して数日が過ぎました。
昨日は、写真部の追いコン(送別会)でした。

大学4年生は教育学部の芸術文化課程の方がほとんどで、
撮る写真も芸術性の高い写真を多く撮っていました。

最後に写真を見ていただいたのですが、芸術を真面目に勉強している人はやっぱり目の付け所が違いますね。
自分が思いもしないところを突っ込まれてびっくりしました。


本格的に芸術を勉強する訳には行きませんが、
写真を撮っているうちにだんだん良い構図などが分かればいいなぁって思います!





さて、うさちゃんをお迎えする計画ですが、


「その一:どこで買うか」
昨日と一昨日3つのペットショップに行きました。
1 大型ホームセンターの中のペットコーナー
2 イオンの中に入ってるペットショップ
3 個人経営のペットショップ

うさちゃんと一緒にケージやえさなども買うことを考えると
(うさちゃんと用具を一つのお店で買って、ケージ等だけ事前に部屋に運搬することになるのでしょうが・・・)
タクシーの乗り降りがしやすい1か2がいいと思うんです。

イオンの中のペットショップの人に話を聞いたら、
その人がミニウサギを飼っているらしく色々詳しくお話をしていただけました。

ケージや餌などの値段はホームセンターよりは高いけど、
安心して買うことができそうな気はします。

うさちゃん自体はホームセンターより安かったし(笑)



「その2:病院はどうするか」
わたしのいる岩大は獣医学科があり、岩大農学部の敷地に動物病院があるので、
基本的な診療はここでお願いしようと思います。

ただ、予約制なので急にご飯食べなくなったりなどが起こったら、
盛岡どうぶつ病院というところに行こうと思います!!

盛岡どうぶつ病院はあなたがウサギに出来ることで調べました。


「その3:へやのどこにおくか」
部屋


私の部屋の大体の見取り図です。
たしか8.6畳の1Kです。

問題は、
・壁を齧られないようにする
・コンセントに気をつける
・おしっこが壁に掛からないようにする
・騒音対策

ぐらいでしょうか・・・・


壁側と床にダンボールを敷いてケージを置いて、
学校にいる間は基本的にケージの中にいてもらおうと思います。


「その4:暑さ対策」
このアパート、寒さ対策ばっちりの癖に、
暑さ対策が甘いです・・・

学生なので、一日中冷房をつけっぱなしにするわけには行かないので
凍られたペットボトルを置くとか、
扇風機を使うとかすれば良いでしょうか・・・?


お金は図書館バイトが入ったら決行します!







FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



飼うまでって結構大変!
進路変更します。
今まで就職活動しておりましたが、
もう履歴書送ってしまった会社もありましたが、

色々考えてあと二年勉強することにしました。
岩手大学の大学院修士課程を受けようと思います!!


ハルジオン

上の写真は本文とは関係ありません(笑)
実家でとったハルジオン?です。
(一応写真ブログなので写真乗っけなきゃと思いまして・・・)



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



院に行こうと思った経緯を書いたのですが、
長くなってしまうので追記にて!
[進路変更します。]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑記です。
先ほどの日記は、ウェブのSPIを受けた直後だったので、
なんだか気が動転していて変な文章でした。


お風呂にも入って落ち着いたので、
改めて日記書こうかと思います。


今日、A社のSPIを受けて、
明日、B社の履歴書&自己アピール書作成し、(ネズミさんの世話を午前中にして)
明後日、B社に履歴書等を速達で送って、実験して、
土日にCとD社の履歴書を作成します!


忙しいといいますか、心が切羽詰っています。
そんな時、皆さんのブログ見てるととっても癒されます・・・




では、間に昔撮った写真でも・・・
(実はだんだんストックがなくなってきました)

実家で撮ったかえるの写真です。これもケータイです。
明るいかえる


光のさす



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓


[雑記です。]の続きを読む
忙しいのかな?
今週ちょっと忙しいです。

ネズミさんの世話をしつつ、履歴書を企業に送らなきゃいけないのに、
履歴書を書くのに時間がかかっています。


来週は楽になるので、
来週はいっぱい日記書きます!!

っていうか更新遅いとあんまり見て貰えなくなっちゃいますね。
気をつけなきゃ・・・


写真も撮りに行ってないので、
載せる写真がありません・・・申し訳ございません・・・
去年の伊豆の梅の写真を・・・・
NEC_0044.jpg
どこか抜けてる。
金曜日の話をします!!

金曜日(就職活動)
静岡県にある素材メーカーの会社説明会に行きました。
今まで行った中で一番やりたいこととマッチしている会社だと思いました!!

親会社は超大手。といいますか旧財閥です・・・・

NEC_0086.jpg


親会社の本社です。東京駅についてから夜行バスまでの時間が空いてたので撮っちゃいました。
これならどこの会社か分かるまい・・・

ただ、親会社はほんっとうに有名です。東大とかが入るような会社です・・・

でも、私の入りたい会社(子会社)は、大手食品メーカーと取引がある割りに、
個人個人の意思を尊重したクリエイティブな研究を行っているようです。


会社説明会で渡されたエントリーシートと履歴書などをとりあえず提出して・・・
この会社に受かったら良いなぁっておもいました。


写真。
東京駅(丸の内口)より。
東京駅おもいっきし工事中でした・・・・。
NEC_0085.jpg


丸ビル??新丸ビル?
東京駅 ○ビル



実は今回もデジカメを忘れてしまいました。だからケータイでの撮影です。

というか、今回大失敗をやらかしまして、
深夜バスが、前回よりも出発が早かったため急いで家を飛び出したせいで

靴を間違えたんです。
黒の革靴(リクルート用)→黒の革?靴(2000円くらいのセールパンプス)
しかも、白の靴下はいていってしまいました・・・・・・・


でも、会社説明会なので・・・めんせつではないので・・・と考えては駄目でしょうかね・・・・

あーもう、何しちゃったんだろう自分・・・・





FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



おねがいだから履歴書が通ってください!!!!
こんなことしてる場合じゃないけど
今から東京だぁーーー!!
キシリトールを作っている会社に行きますね


FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



今迄で一番短い日記になってしまいすみません・・・
ディズニーランドに行きたいですね
突然ですがディズニーランドに行きたいです。
小学校低学年で行って以来ずっと行ってないです。

ディズニーシーには昨年行ったのですが、
雨でいまいち楽しめなかったのが残念でした…

10年以上TDL行ってないので色々変わったんだろうなぁー。


昨日は就活で東京に行ってきました。
持参した履歴書と、それ以外にその場で書くものがありました。

明日と明後日勉強して、あさっての夜、昨日行った企業のSPIの試験を受けたいと思います。
前回一番本命の会社をWEBテストで失敗したので今度は頑張りたいです!!

勉強したとおりにできればよいのですが、前回は半分くらいしか出来ないという
最悪な条件でした・・・・


おなじ轍は踏まないようにしなきゃ!!



さて、東京発の夜行バス出発前に撮りました。
東京駅八重洲口の2つの高いビル。
biru.jpg


P1000457.jpg


どっちがどっちだか分からなくなってしまいました。
そして、よる10時ぐらいだったので大丸もう暗くなってました。

明るければ綺麗だったろうに・・・・



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



どうでもいいけど、東京駅の丸の内口から出たことがないので、
東京駅のレンガ造りの建物写真でしか見たことがないです・・・
OH TOKYO!
後数時間したら夜行バスに乗って東京に行きます。

一時面接まであるので緊張しております。

適度に頑張ります!!


あと、妹と飲む予定です(笑)
お互いの愚痴合戦になりそうな予感がします・・・


癒される写真を載せようかな・・・??
うさ人形


飛騨高山のうさぎ雑貨専門店で飼ったお手玉です!
お友達の誕生日にプレゼントしました☆


FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



面接には落ちたくなーい!!!
いまだに悩んでいます。
今日は文章のみで宜しいでしょうか・・・・

写真を楽しみにしてくださった方には申し訳ありませんが・・・・
(私の写真を楽しみにしている方がいるのかは疑問・・・・・・・)


いまだに就職か進学かで悩んでいます。
いったいどういう点で悩んでいる点を箇条書きにします。

就職
・自分が社会人になれる自信がない。
 (高専でもそう思ったので大学に編入学した。)

・自分の望む会社に就職できるのか?

・就職活動と卒業研究と両立できるのか?
 (もう微妙に両立できてない感がする。)


進学
・まず、大学院を出た女の人をあまり見ない
 (だから院卒の現状が良く分からない。)

・大学院を出た「女性」を企業が欲するか。
 (院を出た男性は内定率が良いのですがね・・・女性はやっぱり悪いって聞きます)

・静岡に帰りたい。あんないい場所はなかなかないのです。 
 (岩手の人は静岡=あったかいらしい。)

・婚期とか・・・・・
 (大学院を出た女なんて誰も貰ってくれない様な気がするのです)

・友人がみんな就職なのでとっても寂しくなる
 (だからうさぎを飼いたいなって思ったのです。)

ちなみにそれぞれの良い点を自分なりに考えてみました。
就職
・お金が入る (重要)
・静岡(東海・関東圏)に早く帰ってこれる (重要)
・うさぎがきちんと飼える
・うさともさんが増える(といいな・・・・)

進学
・知識が増える (重要)
・いいところに就職できる(?) 
・自分の時間というものが増える
・モノクロ写真が出来る


どうしたものでしょうか。
今現在は、就職の方に傾いてはいますが・・・・




お話変わります。

前に紹介した喫茶店で、私のとったモノクロの写真を飾らせていただいてるのですが、
なかなか好評で、とっても嬉しいです!!
(ほかにも写真部の人や岩手出身の画家さんなどが作品を飾っています。)

初めて現像したのが去年の5月くらいで、まったくの下手くそだったのですが、
昨日、写真部OBでカメラ屋さんで働いている方に

「写真部の中でも現像はかなり上手いほうだと思うよ」

とお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しくなりました!!
お世辞かもしれませんが、でも、やっぱり入部した頃の写真と比べると
かなり見せられるものになった実感はします!

喫茶店がテレビで紹介されたときも私の写真1秒くらい写ってました!!

ぼちぼちレベルっていうことですよね??


院に行けばもっと写真が出来ますね・・・
でも、院だととっても大変そうです。

学会で東京に行くこともよくあると聞きました。

うーん、悩む!!




要は
・静岡に帰りたい
・食品会社で働きたい
・うさぎが飼いたい
っていう3点だけなのですがね・・・

これを望むのも欲張りになってしまうのでしょうかね・・・



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



今日の夜は3日に東京に行く用の履歴書を書きます!
