日常のことをのんびりと書いています。 あまり更新されない日もあるかもしれません。
ネズミ様の歯
わたしは実験で、ネズミさんに食塩水に溶かした試料を飲ませる必要があります。

美味しくない試料もあるので、もちろんねずみさん嫌がります・・・

この実験を始めてからもう3回噛まれました・・・



ネズミさんの歯は尖っているので、
小さいけど深い傷が出来ます。
ネズミも傷ついてますが、私も心も体も傷つきながら頑張ってます。
それでも、やっぱり日々ネズミさんに感謝感謝で実験を進めてます・・・



実験も、一人で進めることがどうしても出来ない実験なので、
他の実験をしている研究室メンバーに
たくさん迷惑をかけながら実験しています。


前回は足を引っ張ってしまってものすごく
落ち込んでいましたが、

今回は前回みたいな失敗はしないようにしようと思います!!


本当にいい結果が出るといいなぁ。






どうでもいいですが、
アロマキャンドルかいました。


あんまり臭いがしません・・・
P1000623.jpg
[ネズミ様の歯]の続きを読む
ウコンザクラ
今日、盛岡はお昼くらいまでとっても天気が良かったんです!

そのため、図書館のバイトの休憩中に、
ちょっと写真撮りに行きました。

写真をパソコンで確認して気付いたのですが、
いつも撮っている設定ではなく、
色彩設定が鮮やかな設定で取っていたようです。
花の色が変で気持ち悪くなってしまっています・・・・

P1000604.jpg

ボケの花

P1000609.jpg

サクラ (ソメイヨシノじゃない)

P1000605.jpg

八重桜

P1000601.jpg

ウコンザクラ

昨日の夕方の岩手県のニュースで、
岩大農学部にあるウコンザクラについて特集してたのです。

写真のとおり、緑色のサクラです。
でも、こいつ、日がたつにつれて色が白くなり、
散るときは淡いピンクになるそうです。

農学部の奥の方にひっそりと咲いてました。


珍しいサクラなら、もっと目立つ場所に植えればよかったのに・・・
ほとんど人に見られない場所に咲いてて、
なんだか可愛そうでした。








図書館バイト後、
よ市と呼ばれる、朝市の午後版みたいなものに行ってきました。
そこで、買ったもので、ちょっとお遊びを・・・

やぁ。


えへへ。


りんごたち


どーーーん


ごめんなさい・・・モトコおじさんとかころんさんみたいな感じにしたかったのですが、
なんか違う感じになってしまいました。

っていうか、お二人のブログにはオチにウサギが出てくるのに、
あたしはウサギ飼ってないからオチがつけられない!!!




・・・・・・

りんご、一個50円でした。
ジャガイモ、一袋で100円でした。
お買い得でしょ??

優しそうなおばあちゃんから買いました。



お母様、今日買ったりんごをGWに持って帰りますね。
(私が食べきってなかったら。)





FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



オチもないし写真も下手!! どーしようもない!!
あいたたた。 
こんばんわ。
わたしは筋肉痛と捻挫で体中が痛いです。




昨日、また栄養研の友達二人と食化研の男の子一人と
友人宅でお好み焼きを食し、

その後、おなかがパンパンになったので、バッティングセンターに行こうという話になり、
Round1というボーリングやテニスとかが出来るところで1時間めいっぱい運動してきました!!

おかげさまで体全体がパンパンかつ筋肉痛です。



先週の金曜日、酔って(いや、酔ってない)微妙な段差に躓き足をくじいた私ですが、
昨日遊んでいるときは、テンションが高かったことと、
湿布+厚手の靴下での固定でそんなに痛くなかったんです。


そこで、私「治ったんじゃない??」って勘違いしたんですよ・・・

そんな勘違い女は今日こんなカッコをして学校にいきました。
足

灰色ののは間違ってもももひきではありません。
履いてった靴、先週足を捻挫した時の靴なんです・・・

しかも、見た目を重視しすぎて足を出したために
湿布をはれないって言うバカらしさ・・・


土日は厚手の靴下+湿布でおとなしくしてようと思います・・・



写真日記
3月に実家に帰ったときに撮ったものです。
最近じっくり写真が撮れません。

でも、卒業研究は面白いですよ~。
カエル2007


かえる2007一

こっちはちょっとピントがずれちゃったな~。
岩手ではあまりアマガエルを見ません。
でもこいつら逃げないのでいい被写体になるんですよね。




FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



本当に捻挫を早く治さなきゃ・・・
[あいたたた。 ]の続きを読む
ぷはー。
1時間くらい前まで研究室のお友達と遊びに行ってました。
ゴハンたべて、カラオケに行ってきました。

私の研究室は、研究室メンバーのの仲がとても良くて、
いつも笑わせていただいてます。

4年生になってから一番話している研究室メンバー
いつもいろんな相談に乗ってくれて、
このメンバーでよかったなぁって本当に思います。


どうでもいいですが、
今日のカラオケは一人自己満足でウルフルズばっかり歌っていました。
全然歌えませんでしたが、
トータス松本への愛は伝わったと言われました(笑)

次回はほどほどにリベンジしよう・・・




写真
P1000586.jpg

学校のもみじ

P1000587.jpg

しとるりんウォーター。
卒研に微妙にかぶるため、はじめてみたときは大爆笑でした。

P1000590.jpg

4月22の夕飯
・鮭ご飯
・豚汁
・水菜と胡瓜のサラダ(岩のりとポン酢で味付けしました)
サラダ美味でした。






FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



岩のりが思った以上に調味料として使えることに気付いた今日この頃
夜7時半からの料理作り 
今日はまず夕飯日記から。


今日は、研究室に7時までいました。
その後、スーパーに夕飯を買いに行ったのですが、
妙に料理を頑張りたい気がしてきて、

家についてから、
鮭を焼き、
その焼いた鮭を骨をとってご飯と一緒に炊き込み、
豚汁を作って、
サラダを作って・・・・

どうでしょうか??
結構栄養バランスいいんじゃないでしょうか??

P1000572.jpg

・鮭ご飯
・豚汁 (大根、人参、ジャガイモ、長ねぎ、豚肉)
・枝豆とキュウリのサラダ (塩、胡椒、ポン酢、マヨネーズ、ごま油)

サラダが思った以上に美味しかったです!
ごま油とマヨネーズって意外に合う・・・


ただし、料理に頑張りすぎて、
ご飯食べ始めたのが9時でした。

9時過ぎに食事食べると太るって言うんですがね。

明日から気をつけよう・・・




ちなみに、
金曜日は研究室飲み (この後半に足を捻挫・・・)
土曜日は捻挫のため簡単な冷やしうどん
日曜日は写真部花見でした。

昨日の日記の写真は、すべて昨日撮ったものです。
岩手県もやっと桜が咲きましたよ~!!


P1000557.jpg

↑土曜日の夕飯です。




FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



食事を改善してても体重は2kg減ったままでそれ以上減らないよ!!
やっぱり動かないとかな・・・??
[夜7時半からの料理作り ]の続きを読む
写真日記
金曜日の夜、足をひねりました。
現在ヒエピタで冷やしてます。意外にいい塩梅ですよ(笑)

今日は頭がいたのです・・・
昼間は写真部のお花見でした。


頭痛いので写真だけ。
夕飯日記は明日載せます!!

最近皆様のところにコメントをあんまり残せず本当にすみません・・・




P1000561.jpg


P1000560.jpg


P1000563.jpg


P1000570.jpg
なめこの日常~どうでもいい編~。
昨日、日記書いたのですがアップする直前に消えてしまいました・・・

今日は実験が長時間にわたった上に、
院生の先輩の足を引っ張りまくって精神的に疲れておりますので、
適当に写真を載せます。


①昨日消えてしまった日記に載せる予定だった写真たち
昨日の夕方、真冬に白鳥が来る池
(白鳥観察を参照)を散歩したときのものです。

P1000550.jpg


P1000552.jpg








②なめこのどうでもいい日常

ウルフルズに最近はまっていて、古本屋さんでCD2枚買いました。
2枚で720円でした。安い!
CD2枚


私のパソコン
ぱそこ

インテルのcentrinoDuoはいってて
ふじつーのういんどうずびすたの一個前のやつです。
Cドライブの容量は30GBで普通サイズですが、
昨日、最適化したときに、Dの空き容量が114GBでびっくりしました。

女の子が持つようなパソコンではなく、
社会人が持つようなパソコンさんです。

でも、とってもサクサク動いてくれて、つかってて気分がいいです。

ノートは、大きさの比較のため・・・
普通の大学ノート(B5)です。

こうして改めて見ると、
このパソコンがとっても大きいことがわかります・・・







FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



結局いつもと同じくらい日記書いてない?わたしよ・・・
[なめこの日常~どうでもいい編~。]の続きを読む
いそがしいのかな?
ちょいいそがしいです・・・
皆様のところもコメントがかけなくてすみません、
明日のガッコの間にでもコメント書かせていただきますね!!

土日には一段楽していると思われます。


おっかしいなぁ
昨日体重を量ったら体重が元に戻ってました。(太い方に)
頑張りが足りないと体があざ笑っております・・・
もっと頑張んなきゃ。



今日は、朝ネズミさんの世話をした後、
研究室の友人2人と別の研究室の男の子とご飯を食べつつ遊びに行きました。
研究室の友人と私はそれぞれ

・うさちゃんを見に行く (もちろん私)
・靴を買う
・ユニクロにいく

という目的があったので、ご飯を食べた後順番にいきました。

P1000542.jpg

まずはうさちゃんを見ました!
ミニウサギが2匹いましたよー。
ちっちゃい!

あとこの前抱っこしたネザーちゃんが値下げされてました・・・
1万2千くらいになってました。
あー、GWあけてもあの子が売れ残ってたらあの子を買ってしまいそうな気がします。


その後、友人が靴を買い、
みんなでユニクロへ・・・

気付いたら研究室メンバー3人とも服買ってました。
私は1400のTシャツを・・・

懐かしき手塚治虫のキャラクターです。
堂々ときるのは恥ずかしいのでこっそり着ようと思います。
P1000543.jpg






FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



やることがいっぱいなのに、
遊んでしまった・・・・


[おっかしいなぁ]の続きを読む
明日でお休み。
明日でお休みです!!
土曜日はまたバイトがないので、

ウサギちゃんを見に行こうと思います!!!!
次こそは写真を撮らなきゃ・・・



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



ネタがないから短いぞ~
ネタづまり。
実験中心の生活でネタが見つかりません・・・

実験中心の生活なら、
もういっそ実験のことをネタにしてしまえばいいのでしょうか??


私がほぼ毎日顔を合わせている機械です。
パソコンで適当に書いてみました(笑)
HPLC.jpg

島津製作所のものらしいです。
いくつもの機械が組み合わさっているのですが、
ものすごい高い値段らしく、この装置を一度に全部買うことが出来なかったそうです。


今日もこいつが一晩かけてアミノ酸を分離してくれています。
前回はそれほど綺麗な分離ではなかったので、
今日こそはいい分離結果をして欲しいです!!

ネタがない日はこの絵を少しずつ使えていくとかしようかな??



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



HPLC適当に書きすぎて積み木のように見える・・・
[ネタづまり。]の続きを読む
赤ちゃんヒツジと借金大王なめこ
あかちゃんひつじ見に行ってきました。

ヒツジのいる場所に近寄ると、
えさをくれる動物講座の人かと間違えられ、
ヒツジがワラワラ集まってきました。

「えさくれよ~」
P1000533.jpg


くれないと分かるとみんな離れていきました・・・

「くれないのかよ、ちぇ・・・」
P1000532.jpg

毛狩りまえなのでしょうか、
大人のヒツジはみんな首の周りだけ
毛が刈られていました。


目的のちびちゃんたちです。
P1000537.jpg

まだ、毛があんまり伸びてないせいか、
みんなで寄り添ってました。

そしてこっち向いてくれませんでした・・・





昨日の続きになりますが、
ウルフルズのPVをyou tubeで見ていたのですが、
あまりにつぼにはまりDVDで見たくなってきてしまいました・・・

借金大王と
大阪ストラットと
SUN SUN SUN 95’
ガッツだぜ!
がすばらしく出来が良いです。10年以上前なのに・・・

っていうか、わたしお金ないのに・・・
半年後もウルフルズにはまっていたらCDとか買おうかな・・・

で、でも最近お金使いすぎだからな・・・
節約してるのは食事くらいだな・・・




FC2ブログランキングに参加中!

宜しければおしてあげてください↓



いいかげ~んにしろ~しゃっきんだぁーいおう~
ってことにならないようにしよう・・・
[赤ちゃんヒツジと借金大王なめこ]の続きを読む
THIS IS OSAKA STRUT.
今日は先週失敗した実験をしました。
12個のサンプルをHPLCという機械が今この時間に
物質ごとに分離しててくれています。

明日はこの結果の処理をします。
いい結果が出ていると良いな。

HPLCの機械がある建物から
ヒツジを放している場所が見えるのですが、
ヒツジに赤ちゃんが生まれたみたいです。

明日結果を見に行くついでに写真とってみますね!!!
(写真日記なのに最近写真あんまりなくてすみません・・・)






『本文  (というかタイトルについて・・・)』
とあるうさぎ飼いさんのブログで、
ウルフルズの「サムライソウル」動画を見てから、
ウルフルズがとっても気になって、
久しぶりに聞きました。


(mixiにも書いたので、妹やCoroさんは読んだかもしれないけど、もう一度似たようなこと書きます(笑))


ウルフルズ初めて聞いたのは小学校だったんですよね~。
大阪ストラットや借金大王とかバンザイとかガッツだぜの時代です。
車のカセットの中の一つがウルフルズだったんです。

小さいころはバンザイとかが好きだったけど、
ここ最近聞いたら、「SUN SUN SUN 95'」とか「すっとばす」もよかった!!
あの時は歌詞が大人向けだからわかっていなかったのかな??




昔からトータス松本さんはかっこいいと思っていたのですが、
昨日、PVをみてやっぱりかっこいい!!!!!

と再認識し、すごいテンションで食品講座の友達に話してみたら
一人にしか賛同を得られませんでした…



顔といい
声といい
すっごい好みなんですがね~。

理想の近所のお兄ちゃんです。



ちょうどあたしが小学校とか中学校のころのPVがとても素敵なんですよ~。

とっても馬鹿らしくて。

昨日は、昼間はうさちゃんと買い物で癒されて、
夜はウルフルズのPV見て笑って癒されました。




FC2ブログランキングに参加中!

宜しければおしてあげてください↓



明日も実験頑張ろう!!
[THIS IS OSAKA STRUT.]の続きを読む
じゅうで~ん!!!
さぁて、昨日、一昨日と暗い日記書いてましたが、今日は違いますよ!!

大学構内を自転車で横切り、
P1000525.jpg

ヒツジがえさを食べてるのを横目で見つつ
ペットショップにうさちゃん見に行ってきました!!


このまえ見たミニウサギちゃんは売れて一匹もいなくなっていましたが、
とってもかわいいネザーが2匹いました!!

両方ともタングループっぽくって、
多分ブルーシルバーマーチンとブラックシルバーマーチンだと思います。

4月下旬か5月初めくらいにたち耳うさちゃんを飼いたいと思っている
ことなどを話したら
な、なんと
抱っこさせてもらったんですよ!!!!

あ~~~~~~~~~~~~~~~

かわいかった!!!!
久しぶりにうさちゃん抱いた・・・

ブルーの子が素敵でした・・・・・
おとなしくて、目がきゅるきゅるしてましたぁ。

唯、今はバイト代が振り込まれてないのでお金がないし、
もしネザーちゃんを買うと想定してなかったので
お金が5万くらい掛かるとなると・・・

生活切り詰めなくてはいけませんね・・・
先週トレンチコート買うんじゃなかったかな??


まだうさちゃんが性別が分からないってことと
来週はミニウサギもいるということなので
「また、来週バイトがないほうの日に伺います」
と言ってお店を後ろ髪を引かれつつ後にしました・・・

うさちゃんを抱いたのがあまりに嬉しすぎて
うさちゃんの写真を撮ってくるのをすっかり忘れてました・・・



その後、春物の靴がなかったので靴を買い、
キャミワンピースをかいました。

春休みに母と妹にあたしの服のセンスについてぼろくそに言われたので、
ちょっとは女子大生っぽい、22歳っぽいものを買おうとおもうのです・・・
ダイエットをしつつ・・・

P1000529.jpg

今日買ったやつ↑↓    ↑先週買ったトレンチ
P1000528.jpg

最近買ったのはこんなのです。
お母様、こういうので宜しいでしょうか??




FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



自分に似合う服がさっぱり分かりません。




[じゅうで~ん!!!]の続きを読む
明日バイトだと思っていてメモ帳にメモってあったのが
間違ってて今日バイトでした。

バイトには遅れ、
うさちゃんはもちろん見れませんでした。


しかも昨日の日記書き方が悪くて
不快に思われた方がいたことが
とっても申し訳なくて・・・


実験動物の話しなんて誰も聞きたくないですよね。

同じ講座の中でも嫌いな人がいるっていうのに
考えなしでした。

最近考えなしなのかもしれません。
自分で気付いてないところで
いろんな人を傷つけてしまっているのかな・・・・

しっかりしなきゃ。



あしたは息抜きしてきます。
ちょっと気になるうさちゃんがこの前いたんですよね・・・




愚痴日記ですみません!!!!!!
〔改〕大学4年生って意外に大変ですね。
4月2日から今日まで早速実験がありました・・・

ねずみさんの筋肉の培養成分から、
とあるアミノ酸の量を測る

っていう実験だったのですが、
ものすごい量失敗して、

また月曜日からやり直すことになってしまいました。


実験で使用したねずみさんのサンプルは
希釈して冷凍保存されていたもので一度の実験でごく微量使います。
今回実験で使用したサンプルはまだ残っているので、次回もこれを使うことになります。

実験のたびにむやみにねずみさんを使用することはありません。
不快に思われた方がいましたら申し訳ございません・・・





あまりにたくさん失敗しすぎて、
共同実験者にも申し訳ないし、
教授にも申し訳ないし、
実験の試薬ももったいない・・・


あまりに暗い顔をしていたため、
別の研究室の教授に心配されてしまいました・・・






なんだかとてもストレスがたまりましたので、
明日は写真の現像して、
可愛いうさちゃんがいるかをチェックしに行って、
靴を買いに行こうかと思います・・・


可愛いうさちゃんいるかな・・・


「写真」
P1000515.jpg

実家の近所の菜の花畑
毎年ここを見るのが楽しみです。

P1000498.jpg

失敗作
ピントが合ってない・・・





FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓








[〔改〕大学4年生って意外に大変ですね。]の続きを読む
ダイエットのために夕飯日記をつけようかと思うんです。
風邪はずいぶん落ち着いてきたのです!!

昨日はまだ胸がゼイゼイしておりましたが、
現在は空咳っぽいです。


風邪をひいた理由もわかっているのです。
今回の帰省が予定をつめすぎたのがいけないのです。

卒業式前と卒業式に2日連続で飲んだ次の日、
新幹線で静岡へと帰り、その夜前の学校の部活の集まりで飲み、
次の日5時半に起きて妹の引越しの手伝いをして
そのまた次の日、母校(中学校)などの写真を撮ったあと、母方の墓参りに行き・・・
免許の書き換えに行ったり・・・

ものすごく予定が詰まっていたのです。



でも、まぁいいこともありました。
妹からわたしへの誕生日プレゼントです。
P1000522.jpg


P1000519.jpg

この前国家試験に受かった妹が、
私が大学院の試験を受けると聞いてくれました。

受かってご利益があるというと聞こえはいいですが、
受かってもう使わないというとなんだか・・・

でも、これをもって受験に挑もうと思います!!



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



風邪が治るまで写真は撮りにいけませんね・・・


[ダイエットのために夕飯日記をつけようかと思うんです。]の続きを読む
