日常のことをのんびりと書いています。 あまり更新されない日もあるかもしれません。
来週は文献紹介
来週の金曜日は文献紹介です。

論文和訳とか、
発表用のパワーポイント(スライド)を作成するので、
週末まで日記お休みします。

最近、皆様のところにうかがえず本当に申し訳ございません。

論文和訳中
怒涛の3週間。
しばらくブログの日記が書けなくてすみませんでした・・・・
ここ3週間で自分の中で色々な出来事があり頭がパンクしそうでした。



頭の中が整理できたらおいおい・・・・何かお話しするかもしれません。





『今日の出来事』
今日、一つ下の学年の学生実験のTA(ティーチングアシスタント)として、
動物実験のお手伝いをしました。

そこで、学生の担当のネズミさんの採血をしたのですが、
思った以上に採血が上手くなっていたらしく、
珍しく先生にお褒めの言葉をいただきました。


ただ、その後、
「○○さん(私のこと)、採血上手いから、△△くんの~法を引き継いでもらおうかな」
と言われました。

その、~法は博士課程で今年卒業の△先輩が行っていた実験で、
実験技術がものすごい難しく、
日本ではわたしの研究室しかしておらず、
そして現在、わたしの研究室では△先輩しかその実験出来ないのです・・・





責任重大じゃないですか・・・・・・
大学院に行くと決めたとはいえ、
そんな難しい実験をすることになってちょっとびっくりしております・・・









卒業研究を始めて2ヶ月が経とうとしておりますが、
いまだに先輩の実験ノートが写し終わりません。


しかも要領が悪くていつも先輩に迷惑をかけているばかりか、
英語の知識も足りず、
同じ大学4年の友達に比べて論文の読むペースが遅いことがとても辛いです。

その割に、どうでもいいくだらないことに悩んでる自分が
なんだか情けないです・・・



いつも、研究室の友達が愚痴を聞いてくれるのがとても嬉しくて、
本当にみんなと同じ研究室になれてよかったなーって思います
(↑なんだか恥ずかしいですが!!)

といいますか、私の所属している研究室は
すごい仲のいい研究室なんですよ!!


同学年だけでなく、先輩もいい人なんです!


研究室に入ってから、遊ぶことも多くなって、
大学生活をすごいエンジョイしてるって感じがします!!

最近は、研究室では真面目にやって、
アフター5(5時とは限らないけど)を如何に楽しくするかを友達と考えてます!



まぁでも、6月のはじめに文献紹介があるので、
しばらくは遊ばず、あの老化の論文をやったり、
他の論文を読んだりすることになると思いますが・・・

まぁ、がんばろう!!









FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



明日は論文をガリガリやる予定!
[怒涛の3週間。]の続きを読む
すとーーん。
写真部の先輩が、美術の世界では有名な
「二科会」の写真部門で入賞?入選?したようです!!

残念ながら受賞は出来なかったようですが、
すごい綺麗なプリントをする先輩で、

前々からとってもあこがれていたので、
その方が入選したのを聞いたときはとっても嬉しかったです!




あたしも、写真は何かのためにと、
引き伸ばしてもいいように粒子が細かいフィルムを使っているのですが、
引き伸ばせるような写真があんまりないんですよね・・・

現像もずいぶん上手くなったのですが、

この前暗室ホラーを見てしまったので、
ちょっとまだ、入る決心が起きません。


印画紙買いに行かなきゃ行けないし。
私が好きな印画紙はあんまり巷で売っていないやつでちょっと高いんです。

この印画紙が売っているのは、ヨドバシカメラしか知りません・・・
今度いつ東京に行けるかな・・・??











FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



暗室こわい!
[すとーーん。]の続きを読む
Tホラー祭り
今日、友人N(前回の日記にも登場)と一緒に買い物に行ったのですが、
ちゃっかりうさちゃん見に行ってきました!!

モトコさんのところのサクちゃんがちいちゃくなったような子がいましたよ!!
サクちゃん似


やっぱり灰色ちゃんが私は好きです・・・
かばいいよーーー!!

一緒に行った友達が
「予約しちゃったら??」
といってくれたのですが、

飼う準備が十分に出来てないので、
保留にしておきました・・・


茶色ちゃん

もう一匹、ぶちの子がいました。
この子は、
マイミクになっていただいてるお方のうさちゃんにそっくりでした!!

二人で

写真がぶれてしまって見にくいですね・・・
すみません・・・



友達の目当てのわんこがいなかったのは残念でしたが、
とても可愛い子にあえて私はちょっとホクホクでした。

N!また一緒に行こう!!
わんことうさぎを見に!!






話は変わりますが、昨日の夜、研究室の友人NとTと私の三人で
『Tホラー祭り』をしました。

一番怖かったのが、
写真の現像をする暗室でのシーンでした。

暗室はいるのが怖くなるじゃないか!!!

そんなに怖くないだろうとタカをくくっていたのですが、
一番私がビビッていました。

恥ずかしい。




FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



あぁーうさこかばいかった!!
5年ほど早かった・・・
今日は大学生っぽい日記書きます(笑)
何しろネタがないのです・・・



昨日、研究室の友達と突発的にカラオケに行くことに。

友達の一人がバイトが終わるまで待つために、
実験が終わった後、その友達(友人N)のバイト先でご飯を食べて待つと言う計画になりました。


友人Nはバイトに行き、
私と友人Tはネズミさんのお世話などをした後、

7時半くらいにNのバイト先へと向かいました。




とあるビルの○階へと向かい、エレベーターのドアが開いた瞬間
そこは普段まったく縁のない『日本料理屋』さんでした。

入り口のレジに和服の女将さんがいるんです。
大きなカウンター?があって、
割烹着を着た職人気質の板前さんがいるのです。

瞬間にしてあたしが来る様なとこじゃない・・・と気後れ。
一緒にいるTも同じことを思ったらしく二人で躊躇。



Nの話をすっかり忘れていたのですが、
そのお店は、縁談をまとめたり、接待に使われたりするみたいです。
私が来た日も私の大学の教授がいらっしゃってたみたいです。
私、本当に身分不相応・・・



でも、ご飯とっても美味しかったです。
日本酒(浦霞とくどき上手)を二人でちびちび飲みながら
ご飯を食べつつ、いろいろな話をしてました。
te.jpg

お店の全体を取る勇気はありませんでした。
お猪口に出来る光がきれいだねと言いながら撮ったものです。



働いているNも言ってたのですが、
デートにはいいかもしれません。
しっぽりって感じでした!

友人Nの着物姿も綺麗で、
自分で着物が着れるっていいなぁと痛感。


その後、Nのバイトが終わって、
朝4時までカラオケに行き、


少し仮眠とって、寝不足のまま本日9時に学校行きました。















そうしたら、前日のネズミの世話で
私とTは重大な失敗を一つずつしていたことが判明。


昨日のハイテンションが一気に下がった今日でした・・・・
自分が、全部悪いんですけどね・・・

ほんとうにやる事やってから遊べっていう感じでした。








FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓




ちょっと遊びすぎかな!パソコン画面の向こうから父親のため息が聞こえてきそうです・・・
[5年ほど早かった・・・]の続きを読む
部屋うさ本
昨日、注文してた通称「部屋うさ本」が届きました。
P1000710.jpg


うさぎのブログの中ではとっても有名人さんの
部屋とYシャツとうさぎ
の本です。

わたし、うさぎブログかなり見てるほうだとは思うんですが、
なぜかモモ父さんのところはあんまり見たことがなかったんです。


でも、うさぎのブログでの初めての出版?なので
絶対読まなきゃ!

って思って、大学生協で注文してみたんです。



良かったです。


モモ父さんの、愛が伝わってきました。





この本を買いたいと思って、盛岡市内の本屋さんをまわったら
猫ちゃんやわんこのブログの本はあるのに、
この本はまったく見つからなくて
やきもきしつつ、なんだかうさちゃんのマイナーさ加減に
ほんのすこし寂しい気持ちになりました。

最近流行のペットブログ本と違って、
このブログを知らない人は買わないかもしれないけど、

でも、うさちゃん飼う前に読んで良かったなって思います。





この本読んでて、本当にうさぎと一緒に暮らしたいなって再認識。
彼氏さんが猛反対しているのですが、
何とかして飼いたいと思います!!



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



目指せ、部屋にうさぎ!
[部屋うさ本]の続きを読む
落書き
四年で受けている授業の内、
いつも、自分の自慢話をする先生がいます。

その先生の話の隙に
ちょっと落書きをするのですが、

先週の落書きがやけに力作だったので、
ちょっと載せてみます(笑)


P1000705.jpg

その1
ワンコとネズミ
わんこは、ばっくんをイメージで書いたのに
まったく似てないって言うオチでした…


P1000706.jpg

その2
適当に書いた狸

P1000708.jpg

その3
がりがりの猫ちゃん


あ、字がやけに汚いのは、
その教授がどうでも良くない話のときは、
授業の内容を書いてあるスライドを早く変えてしまうからです・・・

あとできちんと清書してますよ!!





FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



今週末は絶対ウサギを見に行くんだから・・・
[落書き]の続きを読む
ご無沙汰しておりました!!
GW明けから、実験やらなんやらで微妙に忙しく、
インターネットをつないでおりませんでした。


コメントが遅くなったり、
皆様のところにコメントを残せず、
ご心配をおかけしました・・・



さて、これから、1時間後に写真部の暗室にこもって現像をしてきます!!
多分終わるのは空が白んでくるころだと思います。

写真展に出す写真の、仮現像です。

仮現像は、写真展に出せそうな写真を現像して
どんなコントラストにするかとか、
枠の大きさはどのくらいがいいかとか、
明るさを決めたりします

来週、夏の写真展のポスターを決めるらしいのですが、
その候補写真にもなります。

頑張ってきますね!!!



『写真』
伊豆で取った写真を適度に・・・

P1000647.jpg

庭に植えてあるユキノシタ

P1000650.jpg

お風呂場の外に植えてあるスギゴケ

P1000648.jpg

わたしの(大学入学まで育ててた)ツルバラの茂みにいたアマガエル



みんな、緑系ですね・・・



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



緑は目にいいらしいから・・・
下田 日帰り旅行
家族で伊豆半島の南端部、下田&南伊豆に行ってきました。

写真メインでお送りします。
あったかい下田の一足早い夏の風景をお楽しみください。

P1000678.jpg


P1000676.jpg


P1000673.jpg


P1000669.jpg


P1000677.jpg


P1000681.jpg


以上6点が下田中心街近くの了仙寺およびその周辺。
了仙寺は日米和親条約の付属条約、下田条約が締結された場所です。




P1000682.jpg


P1000686.jpg


P1000689.jpg


上の3点は難関大学として知られるT大学の
(けっこうTがつく難関校っていっぱいありますが・・・)
付属研究施設である○○大学臨海実験センターの
すぐ前にある砂浜です。

まるでプライベートビーチのようでした。

いいなぁT大学・・・






P1000691.jpg


P1000692.jpg


P1000693.jpg


上の3点は石廊崎という伊豆半島最南端の岬で撮りました。
絶景なのにそれほど綺麗に撮れなくて悔しいです・・・

あと、石廊崎の先っちょで釣りをしてるつわものがいました。

P1000694.jpg














FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



久しぶりにちゃんとした写真日記が出来ました・・・
勝手にライバル視
昨日、実験をした後、夜行バスに乗って実家に帰ってきました。
実際は実験の片付けがあったのですが、
友人と先輩に頼んでしまい、申し訳ないことをしてしまいました・・・


夜行バスが朝7時くらいに東京についたので、写真を撮りに浅草に行ってきました。
去年の夏も行ったのですが、もうちょっとたくさん撮って一枚の写真集みたいにしたかったのです。


しかし、あいにくの天気。
小雨が降ってきたので、ちょっとしか撮らずに帰ってきました。


こんな、お茶目な看板がありました。
P1000639.jpg


朝早く、来すぎてお店全然開いてなかったのですが
あと、シャッターにもお店の絵が書かれてて、
やっぱり観光地なんだなぁって感じでした。
P1000640.jpg




あと、30日に、研究室飲みでした!
Iチームの子がNチームの誕生日を祝ってくれました!!

誕生日プレゼントの写真を撮り忘れて実家に帰ってきてしまったので、
今度UPしようと思います!

友人宅で研究室のみだったのですが、
お家がとても可愛くて綺麗でした。

そして、ガンプラ(ガンダムプラモデル)があったので
こんなことして遊んでみました!
P1000631.jpg


といいますか、この子、
最初わたくしを狙っていたのです・・・
P1000634.jpg



気付いたとき、みんなで大爆笑でした。








タイトルの「勝手にライバル視」ですが、
Iチームの男の子とほぼ同じタイミングで
違う論文を読み始めたのですが、
昨日の夕方チラッと見たら1P分差をつけられていました・・・

P1000645.jpg


とっても悔しかったので、GW中に彼がバイトしている間に
進めておこうと思います!
頑張ってGW中に終わらせたいな・・・





FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓




でも、向こうは私の論文の進み具合なんて
気にしてないのでしょうけどね!!
[勝手にライバル視]の続きを読む
