日常のことをのんびりと書いています。 あまり更新されない日もあるかもしれません。
あとちょっと。
前回と同じく学校から更新。
来週の今の時間には院試終わってます。


今日、院を受けない友達Nに
専門の簡単な問題を出してもらったのですが、


9割Tが答えて

1割しか答えられませんでした・・・



その後、
席に戻ってNの前で泣きそうになりました・・・
(というか涙ぐんでしまったよ!!)


というかTよりも明らかに勉強不足なので、
今日からは、研究室に今までよりも残って勉強しようと思います!!






頑張って受かるんだから!

いまにみてろよT!!













P.S
母様へ
院試が終ったらNの紹介で日本料理屋さんで働く事になりました。
着物で接客!楽しみです!!
2しゅうかんのおやすみ。
ここ最近ブログの更新が出来てなくて、
本当に申し訳ございません。

大学院入試まで2週間程度となりました。
よって、院試が終るまで更新が出来ないと思います・・・



最近の私の口癖は
「やばいよ、本気で受からないよ」
です・・・
英語がやっぱりよろしくないです。


研究室に10時くらいまでいるので、
昼と夜が外食になってしまっております。
栄養面は気をつけているので大丈夫ですが、
食費が今月すごい事になりそうで戦々恐々しております。



とにかく受からないと!
では、がんばります~
夕飯ブログ特別編
数日前に、夏ばてとか免疫の低下によって、
若い人があんまりならない病気になった私。
(病名恥ずかしいので言いません)

そこまで酷くないと思っていてほっといたら、
日曜日酷いことになったので、総合病院の救急診療?
に掛かる羽目になってしまいました

母に電話でものすごい怒られ

先生にも色々アドバイスを貰い、
もっと栄養のあるものを摂ろうと思って、

今日は栄養価の高いものを作ってみました。





『具だくさんカレー』
・材料
 ニンジン(1本)、ジャガイモ(大2個)、タマネギ(大1個)
 長ナス(1本)、エリンギ(小もしくは中5個)、
 鶏肉(約200g)、ホールトマト(1缶)
 コンソメの元(1つ)、オイスターソース(適量)、塩(適量)
 カレーの元(今回はバーモント中辛、半量)

①野菜と鶏肉を切る
 お好みの大きさに切ります。

②タマネギを鍋で炒めます。
P1020290.jpg
 柔らかくなるまでいためます。

③鍋にホールトマトを加えます。
P1020291.jpg
 トマトを潰しながら火を通します。
 このとき、同時にニンジンとジャガイモと鶏肉をフライパンで炒めておきます

④鍋に炒めたニンジンたちを加えて水を加えます。
P1020292.jpg
 水を入れたときに一緒にコンソメを加えました。

⑤エリンギとナスをフライパンで炒めます
P1020294.jpg
 鍋で、コトコト煮込みながら、エリンギとナスを炒めます。
 
⑥エリンギとナスを鍋に加えてじっくり煮ます。
P1020296.jpg
 灰汁を取ったりしてゆっくり野菜を煮込みました。

⑦ルーを入れます
P1020297.jpg
 ルーを入れる直前に塩とソースで軽く味を調えました!

⑧煮込みます
P1000409.jpg
 ジャガイモの様子を見ながら、
 焦げ付かないように弱火で煮込みました。


出来上がりです!
P1020299.jpg




・感想
トマトの酸味が強いので、もう少しトマトを減らしたり、
カレールーを多く入れたり、隠し味(コーヒーなど)を入れた方がいいかもしれない
ソースはもう少し多くてもよかった。
煮込み時間はもう少し長い方がいい。

でも、久しぶりに手の込んだ料理を食べて、
満足でした!
なんだかんだいって美味しかったし!!


たっぷり作ったので、
当分楽しめそうです(笑)




FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓


ねぶた、いんし
青森県青森市にねぶた見に行ってきました!!
すっごい迫力あって、
そしてキレイで感動しました~。

行って本当によかったです!!

nebuta1.jpg

nebuta2.jpg

nebuta3.jpg
いつもより写真のサイズ小さくしてみました!!



浴衣の写真が載せたかったけど、
モザイクの入れ方が分かりません!!

画像処理ソフトは
pictvbear 2nd
ですー・・・

出来ないこともないのですが、
モザイクを入れた画像にオカンさんみたいに文字を書くことが出来ないのです

(↑できました~)

おすすめの画像処理ソフトございましたら教えてください!



FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



[ねぶた、いんし]の続きを読む
遠くから響く太鼓の音
今日はさんさ踊り3日目。

さんさの会場からは結構離れていますが(徒歩30分くらいですか?)、
同じ市内なので太鼓の音が私の部屋にも聞こえてきます。

今日は観光客の方も多く参加して、
とても盛り上がっているんでしょうね。




わたしは昨日行ってきました。
Tと一緒に行ったのですが、去年より行く時間が遅かったせいで
ものすごい混んでました・・・

身長が低い私では全然写真が撮れず、
Tに撮って貰いました。
さんさ

さんさ2

人が多すぎて上手く撮れません。

ちなみに去年撮ったのはコレ
きょねんのさんさ
去年は友人が踊り子さんしてたので、
道路の最前列でじっくり撮れたんですよね~
一人だったから寂しかったけど(笑)





二人とも浴衣だったこともあり写真撮るのはあきらめて、
Tの友人が働くお店にご飯食べに行きました。


デコ

フランスパンをくりぬいた中にグラタンが入っている料理が
とても美味しかったです!!

おなかも膨れたのでまたさんさを見に行くかぁ~
っていう話になって会場に向かったらちょうど終わったところでした(笑)




その後、桜山神社で大学院に受かりますようにって
お参りして、のんびりしながら帰ってきました。




FC2ブログランキングに参加中!
宜しければおしてあげてください↓



Tの実家が青森なので、明日ねぶた見に行きます!
