日常のことをのんびりと書いています。 あまり更新されない日もあるかもしれません。
ぐりちゃん
何から書けばいいのかな。

金曜日。研究室飲み。
天気は晴れ。ぐりちゃんを外で遊ばせたくなるくらい。
お昼と夕方ぐりちゃんの様子見に行きます。いつもどおり。
飲み終わって、家に帰ってぐりちゃんを放すといつもどおり大ハッスル


土曜日、図書館バイトでした。
天気は曇りのち雨。
気温はかなり低い日でした。
図書館バイトなので
お昼に一度帰る。
夜T氏に部屋が寒いことを突っ込まれる。暖房つける。
ぐりちゃんいつもどおり。たくさんお散歩。


日曜日。朝から夜までバイトでした。天気は雨。冷たい一日でした。
夜帰るといつもどおり。暖房つける。長く一人にさせたので牧草とぺれっと、おやつに人参ひとかけらプレゼント。



月曜日、毎朝聞こえるぐりちゃんのご飯は?コールが聞こえない。
飛び起きたら、いつもぐりちゃんがのってる木箱のうえが黒いものでおおわれている。

ぐりちゃんがみあたらない。
牧草入れの下で小さくなっている。
急いで近寄ってケージを開けるといつものように飛び降りて、あたしを見て
「おねいちゃん下痢しちゃったー」
ってとぼけた顔をして、くらっとした。

急いでぐりをタオルでくるんで移動用バッグに入ってもらう。

もうこのあたりからあたしワケわからなくてぐりちゃんを生かすのに必死でパニックになりかけるのです。これが朝の七時半くらい

T氏に電話する。でない。
親に電話する。ぐりちゃんが下痢をしてることを伝える。


T氏にやっと電話がつながる。大学の付属動物病院に電話をすることに。

8時に電話。受付が9時からと言われぐりちゃんに一時間我慢して!って御願いする。


病院に電話つながる。事務のひとからエキゾチックアニマル専門の先生に変わってもらい事情を説明。
急遽10時に診察してもらうことに。
ぐりを先生の指示通り温めて水を飲ませる。

昨日から水を全然飲んでいなくて明らかに脱水症状…

ぐりちゃんが9時15分ごとふらっとする。


10時まで待ってられない。
急いで病院へ。









ぐりの下痢の一番の原因は土日の急な寒さでした。

先生から伺ったのですが、うさぎは暑さに弱いとよく言いますが、子うさぎの時期は適温が25~30℃の方が良いそうです。
ケージもヒーターやヒヨコ電球をつけた温かいところと何もない寒めの二ヶ所あるのが理想的なんだそうです。

多分あたしが1日いなかったあの日、部屋は15℃くらいでぐりちゃん1日寒い思いをさせてしまっていました。


盛岡の4月は、皆さんの地区の3月くらいで、急に寒くなる日があります。
その寒い日にわたしはぐりちゃんを一人きりにさせてしまいました。






バイトの合間に携帯から更新しております。
まだまだ長くなります。


ぐりちゃんに申し訳なくて申し訳なくて
うさぎがくちが聞けないって十分わかっていたのに、
行動ができていない。解ってるつもりをしていただけかもしれない。


バイトしてなければ良かったとか、バイトの休憩にぐりちゃんの様子を見に行けば良かったとか、なんでエアコンつけていかなかったのかとかすごい後悔ばかりしています。




うさぎ飼いや動物飼いの先輩方である皆様に呆れてられていることでしょう…









病院についてからですが、ここからが長いのでまた、後で更新します。

ブログ書きながら泣くのは初めてです。
ぐりちゃんが昨夜亡くなりました。


今日霊園で供養してきます。
一昨日まであまりに元気で部屋をぴょこぴょこしてたのに未だに信じられません。


ごめんねぐりちゃん。











のちのち、もし、落ち着くことがありましたら詳細や今までのせてなかった写真アップします。
喫茶店めぐり桜めぐり その3
先週の花見の続きです。

P1020635.jpg
岩手県では有名な石割桜を横目で見つつ・・・


T氏と一緒にアンティークおもちゃ屋さんに
いったりしてグダグダ過ごし


ra-menn.jpg
盛岡で有名なラーメンを食べて我が家に戻ってきました。





この日、調子乗って一日でかなりお金を使いすぎたと
二人で後悔しました・・・


人気ブログランキングへ

ぐりの写真は追記にて。
[喫茶店めぐり桜めぐり その3]の続きを読む
喫茶店めぐり桜めぐり その2とその3のあいだ~
学校から更新です。

写真ございません・・・


今日は研究室の花見という名目で研究室で飲み会があります。
ちょっとだけ楽しみ!!


実験は全然進んでおりません...
昨日は一番簡単な実験を最後の最後の中和反応を間違えました・・・

自分のばかばか!!!
中和反応なんて中学生だって出来るわ!!!




あ、そういえば、去年こんな写真をブログに乗っけましたが
えへへ。
こんなのをぐりちゃんがいるバージョンで撮りたくて

先週、市場に行ってきたのですよ。

でも、去年ほどリンゴがキレイじゃない上に
(っていうか傷んでた・・・そんなリンゴを選んだ私のバカ!!
ぐりちゃんに見向きもされなかったので
残念ながらボツとなりました・・・

我が家、いろいろブログのネタを試しておりますが
色々失敗している事が多々でございます・・・
[喫茶店めぐり桜めぐり その2とその3のあいだ~]の続きを読む
喫茶店めぐり花めぐり その2
高松の池を後にした後、
takamatuharu4.jpg



自転車で移動し、T氏のかいものにつきあい
楽器店に行き

その後雑誌に紹介されてた喫茶店に行ってきました。
sakurayamaharu.jpg
ここのお店からの桜が一番キレイでした。

sakurayamaharu2.jpg




人気ブログランキングへ

ええーと、長くなってきたので続く!!



喫茶店めぐり桜めぐり その1
ブログをごらんの皆様の多くの地域はもう桜は散ってしまって
葉桜が多いと思われますが、

盛岡はやっと花見シーズンの到来です。

今日は久しぶりに?一日T氏とデートしてきました。

ohiru1.jpg

ohiru2.jpg
まずお昼に桜の名所近くの喫茶店でお昼を食べました。
上の写真がなめこが食べた方です。


つぎに桜の名所へお散歩へ
takamatuharu1.jpg

takamatuharu2.jpg

takamatuharu3.jpg

日曜日と言うことでスゴイ人です。
桜、キレイなところしかとっていませんが、
実は満開の桜は一部で、ほとんどが7~8分咲きです。




色々めぐったので3回ぐらいに分けて更新します。


人気ブログランキングへ

ぐりの写真は追記にて。
[喫茶店めぐり桜めぐり その1]の続きを読む
だっこができない・・・
最近、ブログのコメントが少ないなーと思っていたら
T氏に


「最近のブログ親バカで見ててイライラする」


とばっさり切り捨てられました・・・
いいじゃん・・・・、きっとみんなも
可愛いぐりを見て癒されれてるよ・・・多分・・・





しかたないから、今日は学校から更新する事もあり
学校の話でもしようかな~と思います。
といっても、学校の話ってそんなないんだけどーー






なめこ、四月から大学院の農学部の上の?
農学研究科修士課程に所属しておりますが、

3月末から、工学部の研究室からなめこの研究室に
移動してきた男の子がとても変で、
見ていてなんだかなぁ~
っていう気分になります。



何が変かって
・新潟出身のくせに大阪弁
・TK大好き

....



昨日も、私の実験を手伝ってもらったら
隣でマイナーなグローブの歌を歌っていて
同じ部屋にいた研究生誰もが
「????」
という状態になりました。








そういえばぐりこさん、
写真を撮ろうと思ってもじっとしてくれません。

止まっているときはご飯を食べているときと
撫でられているときだけです・・・

人気ブログランキングへ

ぐりを可愛いと思っていただけたら~

動画
今日はこれだけ!!
コメントは朝返します。





今日もバイト
今日もバイト。

今月はバイト少なくしたつもりだけど
でも、なんだかんだ言って入ってるなぁ~
と反省中のなめこです。

先月はバイトに入りすぎて
日本料理屋と図書館合わせて
8万をゆうに超える働きをしました・・・


さて、
今日の夜バイト後にぐりの動画頑張ってアップしてみます。
この記事は予告編です~




あ、アクセスカウンター2222がきますね!
踏んだ人もしよろしければ教えて下さいませ☆







両親へ
妹との協議の結果2日~4(6)日
まで家にいることにします。

もしかしたらぐりも連れて帰るのでよろしく~
いたいって!!
土曜日、バイト終わってから
深夜にぐりちゃんと遊んでいたら、

ぐりちゃんがなんと
ねっころがっている私の顔によじ登ろうとして失敗し
私の顔に2本の傷をつけやがりました。

可愛いから仕方がないとしよう・・・


P1020602.jpg

P1020603.jpg
最近牧草をちゃんと食べていると思っていたら

・・・落としてるだけ????

P1020598.jpg
最近ぶさいくな寝顔を見せてくれます。

P1020599.jpg




人気ブログランキングへ

ぐりを可愛いと思っていただけたら~




追記
ぐりちゃんの可愛い動画が撮れましたが
動画のアップってどこがいいのでしょうか・・・?
FC2動画とかフリップ~とか・・・

オススメございましたらお知らせ下さいませ。
はてさて
今日は、ひさしぶりにばいとだよ~
夜、久しぶりに一人にさせてしまいます。

P1020530.jpg

P1020589.jpg

食事風景



P1020581.jpg
我が家唯一のぬいぐるみ
とぬいぐるみみたいな子

・・・きょうの写真ぶれてますね





P1020580.jpg
いつぞやの日記で公開した大学生協に住まうニャン子さん。
どうやら大学職員が飼っているようです(笑

あったかい毛布もらって幸せそうでした。








人気ブログランキングへ

ぐりを可愛いと思っていただけたら
そして大学の猫、これでいいの??と思ったらぽちっと。
[はてさて]の続きを読む
1Kのアパートにうさぎ
一昨日に引き続き
ぐりちゃん情報。


初期費用。
今後、兎を飼う人に役立つかもしれないから・・・

っていうか、ただ単にレシートが出てきただけなのですがね~



ネザーランドドワーフ ¥16800

バニーセレクショングロース ¥1730
パスチャーチモシー450g ¥580

マルカンラビットゲージ ¥6980
ラビットハウス(小) ¥
エコボトルミニ ¥698
ウッドリターお徳用 ¥798
牧草ランチボール ¥698
フードディッシュ ¥698
ウサギのトイレミルキーホワイト ¥980



生体(要はうさぎ)以外の商品は
生体(要はうさぎ)を購入すると5%オフになったので

計 ¥31782

でした。


大手のペットショップにて購入。

このときは、ぐり以外の荷物を持って帰りました。
その後,ぐりがペットショップの規定体重?だかをクリアしたので
無事になめこ家においでになりました。


あ、あと上の以外にかかった費用として


消臭剤
ソフトスリッカーブラシ (消臭剤と合わせて) ¥1500
うさぎのお出かけバッグ(マルカン)¥4000~5000円(確か)




ですかね~。
二月も結構バイトに入ったのに、
ぐりちゃんと乳頭温泉への旅行で
バイト代が全てなくなってしまった記憶があります。



でも、夜おうちにかえってくるとぐりちゃんが
のほほんと迎えてくれるのは癒されますね~




人気ブログランキングへ

ぐりの写真??
今日はないよ。だって学校更新だものーだものー
いまさらですが
ぐりちゃんの情報を!!

名前:ぐりこ (愛称:ぐりちゃん)
    グレー→グレ子→グリコ→ぐりこという感じで名前が決まりました。


種類:ネザーランドドワーフ
    要は小型のたち耳うさぎです
P1020566.jpg

お色:見たとおりグレーです。
    チンチラかと思っていたのですがどうやら違いそうです。
P1020535.jpg

誕生日:二月上旬です。生後2ヶ月です。
     勝手に2月3日を誕生日にしました。
P1020574.jpg





小さそうに見えますが、来たときより1.5倍くらい大きくなりました。
今週末バイト代が入るので、そのお金で動物病院へ行こうね。





人気ブログランキングへ

ぐりをかわいいと思っていただけたらぽちっと。
[いまさらですが]の続きを読む
ぐりちゃんが
トイレのスノコに足を挟んでパニックになりました。

足骨折とかしてないかな…


二人そろって体調不良とかやめようね。ぐり。







事の顛末は追記にて。


あ、モトコおぢちゃん、リンク貼らせていただきましたよ~
宜しくお願いします!!
[ぐりちゃんが]の続きを読む
おくちふぇち
ぐりの驚異的なジャンプ力に驚かされっぱなしです。
P1020521.jpg
この後、このコタツで作ったバリケード突破されました。(部屋、汚い・・・)

ケージの上にも乗ろうとするしびっくりしっぱなしです。
(ケージの上に乗るのは失敗してました。)


P1020524.jpg
可愛い顔して、やんちゃ娘ね~


P1020525.jpg

P1020527.jpg
どうでもいいけど、ぐりの口が結構好きです。





人気ブログランキングへ

ぐりをかわいいと思っていただけたらぽちっと。
[おくちふぇち]の続きを読む
ケータイから
20090403103805
体調不良です。わたしが。

ぐりの体調は万全です。
ちょっと大きくなった気がします。


あたしが部屋にいるので遊んで欲しいみたいでゲージをなんどもガジガジしてます。



あたしも午後からは学校行くよ。
学校おわったらTがぐりと遊びに来てくれるから待っててね。



せっかくの誕生日なのに体調不良で本当に残念です







人気ブログランキングへ

ぐりをかわいいと思っていただけたらぽちっと。
[ケータイから]の続きを読む
いいこ!!
ぐりちゃん、夜にお散歩終わった後、しばらくするとケージガジガジしますね。
今、アパートの両端、空いているのでいいですが
そろそろ入居者が入る時期なので、一週間でなんとかしたいわたくしです。

今日は、ぐりちゃんのかるーい散歩姿をご覧ください。
P1020514.jpg

P1020515.jpg

P1020500.jpg


tanaka with
↑これかわいいですよね。
ぐりちゃんから入っていったんですよ。
わたしじゃないのがくやしい。





人気ブログランキングへ

ぐりをかわいいと思っていただけたらぽちっと。

あしたはバイトと研究があるので更新があやしいです
