日常のことをのんびりと書いています。 あまり更新されない日もあるかもしれません。
更新が空いてしまいました・・・
お久しぶりです。

この前の日記ではKAIさんに
失礼なことをしてしまい申し訳ございませんでした。


最近の私とT氏とあるテニス漫画にはまっておりまして、
古本屋に行って大人買いしだしました。
(といっても19/33冊)

その漫画、少年漫画の~王子様ではなく
最近まで少女漫画雑誌で連載されてたものなのですが


~王子様よりよっぽど王道テニス漫画っぽくて
面白いです!!!!



少女漫画なのに男の子がテニスの試合をしているばっかりなので
「この漫画恋愛とか出てくるのか」
と不安になります。


でも、試合の風景が本当に上手く書けてて
この漫画家さん本当に絵がうまいんだろうな~
って思いました。








なめことT氏がはまっているのはこちら↓
アマゾンへ飛びます

ブックオフとか古本屋に普通においてあるので
ヒマな時に立ち読みしてみて下さい。




ひさしぶりの学校更新でした~。
しじゅうくにち。
昨日は、ぐりがなくなってから49日。
お墓にぐりが入った後、一度お墓参りに行きましたが、
ちゃんともう一度お墓参りに行くことにしました。




ぐりちゃんのお墓があるのは盛岡市が一望できる
展望台やら動物園?やらがある山の頂上付近。


お墓が出来た時にお参りした時は
T氏とママチャリで花をもってひたすら山を登ったため、

「これはぐりが私たちへ試練をしているのではないか」

というくらいキツい思いをしました。

そして帰りは急激な坂道のため、
チャリのブレーキが激しくすり減り
かなりの身の危険を感じたりしました。

ぐりの墓参りのためです。
わたしもTもそれぐらいは我慢します。




でも、自転車で墓参りしたとき
T氏は次の日筋肉痛に襲われ(なぜかわたしは筋肉痛にならなかった)
わたしは帰り道、心霊現象に遭遇する(T氏全く気付かず)

ということになったので、
T氏の友人にお願いして車でお墓参りに行きました。




お花も買って行こうと思っていたのですが、
お花やさんが閉まっていたので、お線香だけ持って動物霊園へ向かいました。


T氏にお線香をお任せしたら全然なっていないので
(火のついてないお線香をお墓に差し、
そこにマッチで火をつけようとするのですよ・・・)
結局私がやり、ぐりちゃんにご挨拶をして帰ってきました。



ぐりちゃん、ちゃんと皆の所に行けたかい?

ぐりちゃんのおてんばな感じにみんな驚いてない?

でも、ぐりちゃんトイレとかご飯のお行儀はいいから
皆にきっと愛されてるよね。


天国に行って、寝てる人の髪の毛を、私の時みたいに
むしゃむしゃ食べちゃダメだよ。


元気よく走りすぎて我が家のときみたいに
壁にぶつかったりしないように
気をつけるんだよ。



ちょっとだったけど私のお家楽しかったかな?
私は本当にぐりがいてくれて幸せでした。


まだまだそちらには行かないと思いますが、
そっちに行ったらまた、私と一緒に遊んで下さい。

大好きだよ!
ちゃぐちゃぐ馬コ
昨日、朝6時おきして、
7時からネズミの世話をして、
8時に研究室の方とT氏と待ち合わせして

ちゃぐちゃぐ馬コ行ってきました!!

写真撮りに行ったのは出発地の鬼越蒼前神社 と言うところ。

途中までは研究室の方の車で移動し、
そこからシャトルバスで移動しました。


神社に着くともうそこはお祭りムード!
chaguchagu1.jpg
駐車場には馬運搬用のトラックが何台も並んで、
衣装を身にまとったお馬さんが準備を始めています。


chaguchagu2.jpg
出発まじかに神社の裏手に行くと、お馬さんがずらっと並んで、
馬の上に小さな子供たちがちょこんと乗っていました。
chaguchagu3.jpg

このお祭りって何がいいって、
キレイなお馬さんの上に「可愛い子供」が乗っているのが
いいと思うんです。

実際見に行くと、馬に乗った子供が更新しながら手を振ってくれます。
むさくさ可愛い。



モノクロフィルムとカラーフィルム+一眼レフを持参して
参加した私ですが、

何をとち狂ったか、モノクロフィルム撮影後、
フィルムの巻取りをせずに
カメラの蓋を開けてしまいました・・・


全部だめにしちゃったよ・・・

私の馬鹿馬鹿!!!!!!

でも、とりあえず現像はして見ます(笑







ちゃぐちゃぐ馬コについて詳しく知りたい方はこちらから↓
出発地滝沢の情報
到着地盛岡の情報


仙台レポ、ちょっとまっててください。
デジカメどっかいっちゃった・・・

ちなみに今日のブログの写真T氏が全部撮ってます(笑
明日はちゃくちゃぐうまこ
明日、ちゃぐちゃぐ馬コ行ってきます~。

仙台レポは明日まとめてお送りします~。
コメントも明日書かせていただきます~。

更新あんまり出来てなくてごめんなさい。
耳を澄ませばぐりちゃんが。
ちょうど1週間前、
日本料理のバイトが丸一日通しでありました。

そのとき、バイトの休憩中に写真部御用達のカメラ屋さんに
ぐりちゃんを撮ったデジカメのデータをプリントしに行ったのです。
(冷静に考えたらプリントしたのはブログにアップしたものばかりです・・・)


で、プリントしてもらっている間中暇だったので、
2階にある展示室を見ようと階段をあがり始めたら
チェロの音が聞こえるんです。

BGMでも流しているのかな?

と思ったのですが、
あの、生音っぽい
空気が震えている感じ。

音のするほうを見たら

P1020715.jpg

バイオリン工房って書いてあるではございませんか!!


P1020712.jpg

工房の中でおじ様が、
まだニスも塗っていないチェロを試し弾きしています。


ナニこの素敵空間!!!!

写真部御用達のカメラ屋さんなので何度も訪れていますが、
こんな光景初めて見ました。


P1020714.jpg

部屋の全体はこんな感じ。

おじ様、快く工房の中を見学させてくれました。
写っていませんが、おじ様がチェロを弾いている
後ろあたりに倉庫があり、
弦楽器を作るための木材が山のように詰まれていました。


さすがに試し弾きの邪魔は出来ないので静かに
工房の入り口には盛岡で行われる弦楽器の
コンサートのパンフレットが無造作に置かれているものなどを
見ていたら、

おじ様が、そのパンフレットのうちの一つを指し

「今度やる、そのコンサートまだ席が空いているんだけど、
 もしよかったらプレゼントするよ」

と言い出すではありませんか。




しかし、その場でコンサートをする日が開いているかどうか分からなかったので
この場でコンサートの日が空いているか分からないので、
予定が空いていたらチケットを取りに伺います。
とお返事して帰ってきました。


で、コンサートどうしようかな・・・
たしか来週行われるようです。

せっかくだから行ってみたい気もする・・・

あのカメラ屋さんに一眼レフをメンテナンスに出すときにお願いしてみようかな・・・



このバイオリン工房、ウェブサイトがあります。
こちらから見ることが出来るようです。








はてさて、
明日の夜でなめことT氏は付き合って1周年となります。

明日、T氏と仙台に遊びに行ってきます。

来週の土曜日はちゃぐちゃぐ馬コという盛岡の伝統行事があります。

チェロコンサートも行くかもしれません。

日本料理屋のバイトは1週間お休みしました。


と言うことで、来週はブログの更新が多くなる「予定」でございます。
ちょいいそがしいのです。
ちょいいそがしいのです。

ブログに書きたいことは山ほどたまって行くのに!!!!


・最近の出来事

1.ぐりちゃんのお墓参りに行ったよ

2.ぐりちゃんの写真をプリントしてもらったよ。

3.タダでチェロを聞けたっていうか素敵体験してきちゃったよ。
  もしかしたらタダでコンサートにも行けるかもですよ!

4.バイト先の女将が妊娠したよ。おかみ大変そうです。

5.バイトを鬼のように入れられたよ
  (一昨日見たときは、勤務表にわざわざ斜線までひいて2週間お休みにしたのに~??)





金曜日にはいそがしいの脱出できるはず~
まさにぎうぎう~(笑)

どれか気になる話があったら今度ちゃんと更新するのでリクエストください。
